「東光ガード社員全員ブログリレー」を2月1日より開始♪♪ 会社のことから日常まで様々な内容で毎日更新していきます。お楽しみに☆
情報伝達
2011/04/15
先日、テレビで何故被災地にて仮設住宅の建設が、予想より遅れているか放送されていました。
簡単に言うと、費用は国が保障するが、建設用地の取得や借用については、各自治体が対応する事になっているようです。
今回の被災は、特に津波によるものが中心な為、仮設する土地の確保が難しく山間部が多いようです。
その為、地権者が複数であったり連絡がとれず、交渉すら出来なく、ここまで遅れているようです。
ただ、被災者には、その報告(報道)がなかな伝わっていない為、不安や不信感がでてきてるとの事でした。
日頃から言われてるように、情報の伝達は、迅速、正確な事がいかに大切か思いしらされたような気がします。
機械 中尾

東日本大震災と・・・
2011/04/14
東日本大震災関連のニュースで曇りがちだが・・・
3人の子を持つ親として気になるニュースが一つ。
15歳未満の少年が改正後の臓器移植法に基づき脳死と判定され
移植を待つ患者に臓器提供された。
少年自身の思いは知る事が出来ないが、まだ息をしている子供の
死を認め、臓器提供する事にした親の心情は計り知れない事だと思う。
現送:城守

夕焼け
2011/04/13
最近 営業所の西窓から見える夕焼けが とても奇麗です。
ちょうど今 夕日に向かいピンクのFDA(旅客機)が帰って来ました。
幻想的な光景です。
牧之原地区は八十八夜(5月2日)に向け、お茶の準備が始まった様です。
車で走っていると茶畑に農家の方々が多く見受けられます。
いよいよ春本番。
明日も 頑張ろう!!
吉田インタ-営業所 稲木

桜
2011/04/12
昨日、三島大社へ、参拝に行ってきました。
行ってビックリ桜満開!見事な咲きっぷりに感動です。
癒された1日でした。
機械 大多和

節電に思う
2011/04/11
昨日、夜買い物に行きました。
目的の店舗の1階駐車場は真っ暗!
車のライトをつけなければ何も見えません。
はたして店はやっているのか?
2階の店舗は営業していました。
買い物を終えて、車に乗り込むまでとにかく真っ暗で怖かった
これでは、駐車場で襲われてもおかしくないと思いました。
せめて1か所でも電気をつけてくれれば・・・
次に、食料品を買いにスーパーへ。
ここでも節電のため、ところどころ電気を消していました。
野菜の場所はほとんど電気を消してあるので
野菜の色や鮮度は見分けがつきません。
ちょっと消しすぎでは・・・
現在、富士市内ではほとんどの店舗が
夜は、節電のため看板の電気を消しています。
近くに行かなければ、営業しているかどうかもわかりません。
街灯を消してあるところもあるため
車で走るときには、ライトをハイビームにしなければ
危険な個所もあります。
とても一人歩きはできない状態です。
地震の影響で、私も家では節電をしていますが
そこまで危ない思いをしなければいけないのか・・・
ちょっと考えさせられます。
富士営業所 石 川

感謝
2011/04/10
日曜日、娘二人が卒園した保育園に出かけて来ました。
下の娘が、卒園して12年 保育園を建て替える為、園舎のお別れ会に参加したんです。
園長先生から、卒園生の父母からお話をと 頼まれたものの、何を話そうと考えても
何も想い浮かんでこないので、ぶっつけ本番で話そうと思いました。
200人程の前で話すんですから、心臓はバクバクでした。
人前で話をする時、私はうまく話そうとすると、うまくいかないので
その時 自分が感じたこと、想いのままを素直に話しました。
終わった後は、ホットしたのと みんなに想いが伝わったのか?と不安がありましたが
お友達のお母さんから、今日の挨拶 とっても良かったよ。心にしみました。
親も育ててもらってること忘れかけてました。
とメールをもらった時に、想いが伝わってよかったと思い
今日一日が、とっても大変だったけど いい経験させてもらい感謝でした。
営業部 苅和

べビ-ドレス
2011/04/09
先日28歳になった長男を妊娠中に縫った
ベビ-ドレス。
25歳の長女にも新生児の時 着せました。
その娘が母に。
ついに 私も おばあちゃんです。
もちろん 孫にも 着せるつもり。
よ-く見ると ボタンは カニさんだよ。
吉田インタ-営業所 佐藤

教育
2011/04/08
今回は、教育について報告します。
新任教育は、入社時に30時間
現任教育は、半年に1回・年2回行ないます。
これは交通警備部現任教育(基本教育)です。
これは施設警備の講義教育です。
これは施設警備の実技教育です。
これは施設警備の現場研修です。
このような教育を受けて、隊員はお客様の所へ配置されるんですよ(^'^)
だから安心で信頼されるんですね(^'^)
次回は、交通警備部の教育を特集します。
沼津営業所 近藤

健康とエコ
2011/04/07
私は最近運動不足なので何かやろうかなと思っていたのですが、ジョギングはいやだし
どうしようかなと考えていたのですが、そうだ自転車がいいなと考えました ところが
家にはママチャリしかないんですね。これでは面白くないなと思い リサイクルショップで ン円でスポーツサイクルを買って来ました これがなかなか面白くて体にはいいし
ガソリンも使わないのでエコです でも腹がへる 以上
浜松支社
長野

入札
2011/04/05
今晩は 早いものでブログリレーも二順目ですね。
毎年、この時期は官庁の入札物件の工事に追われる
時期です。機械警備部も二件の落札が有り民間物件
と重なり中々忙しい状況です。後二週間くらい忙しい
と思います。暇なほど辛いものはないので益々の
件数倍増の営業をお願い致します。
営業部 工事 岡本でした。
